人とお金の悩みを解決!
みなと元町社労士事務所

100歳になって雇用保険に入るメリットとは?

おすすめ記事

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

 

毎日ビジネスブログ No.1335

 

社員を笑顔に変える

頑張る社長の熱血サポーター

 

“奥ママ”こと

奥田 文祥(おくだ ふみよし)です

 

 

経営者の皆さんに

労務のお役立ち情報を発信中!

 

 

 

 

 

 

 

会話

きのうは阪神タイガースと

オリックスバファローズの優勝パレード

 

 

大阪御堂筋と神戸三宮・元町で同日開催

という歴史的な出来事なので

見ない訳にはいかん

 

 

しかも事務所そばの

メリケンパークまでパレードがある

 

というので、ダッシュしました

 

 

 

 

11時からタイガースがスタート

 

元町に来るのは11時半くらい?

と思い、事務所出たら

 

予想通りではありましたが

すごい人だかり

 

 

裏道抜ければ何とかなるか

と思ってましたが甘かった

 

封鎖されています

 

 

仕方ないので元町駅から

大丸方向の道路上で待機

 

 

11時40分ごろ

 

きた!

 

と周りの人が一斉に

カメラを向けるのですが

 

会話
見えん!

 

 

なんとか見えるところで

写真撮ったのがコレ

 

誰が誰だかわかりません

 

👆タオルの上です!

 

 

午後はオリックス

 

午前中に学習したので

こちらはよく見えました

 

 

 

 

 

阪神の優勝が38年ぶりですから

 

つぎ38年後となると、私は102歳

 

 

それはいくら何でも~

 

 

ですが

 

 

 

元気で1週間10時間働けるなら

雇用保険に入れるかもしれません

 

 

きのうのこのブログで

73歳の現役社員さんの

お話をしましたが

 

80歳を越えた従業員がおられたらー

 

 

今、雇用保険に入るには

1週間20時間以上働く必要があります

 

1日5時間なら

1週間4日勤務

 

3日しか働かないなら

1日7時間必要なので

 

高齢になるとこの20時間

意外とハードルが高くて

 

80歳越えて働いている方でも

雇用保険にはなかなか入れないのが

現状ですか

 

 

 

大きなニュースが22日に出ました

 

この20時間を10時間にする!

という検討が厚労省でされていて

28年までに拡大するとのことです

 

 

来年、国会に法案提出予定で

早ければ26年とか27年には

そうなるかもしれません

 

 

 

 

 

 

会話

1週間10時間なら

一気にハードルが下がります

 

午後だけ5時間働けば

2日でいいし

 

1日3時間4日とか

4時間3日でもいい

 

 

 

これなら

 

高齢になっても働いてたら

雇用保険に入れるので

退職した時に失業給付の対象にも

なりうるし

 

 

あるいは

 

子育てで週20時間働けないので

雇用保険に入れなかったお母さん

 

10時間なら働けるので

入ることができる

 

 

ならば

 

次のお子さんを考えても

育児休業給付金がもらえる

 

 

会話
従業員の方にとれば朗報です

 

 

ただ

 

会社側にすれば

その分、雇用保険料負担が増える

ので

 

 

それだけ人件費が

かかってくることも

覚悟する必要があります

 

社保の保険料に比べれば

2ケタ違いますから

急増というわけではないですが

 

 

逆に

 

会話

助成金の対象社員が増える

という見方もできます

助成金の要件は毎年変わりますし

最近は期中でも

大きな拡充があったりします

 

 

今後、このあたりの

情報収集は怠りなくです

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

会社名 みなと元町社労士事務所
住所 〒650-0023
神戸市中央区栄町通2丁目4-13神栄ビル502
マップを見る
定休日 土・日曜・祝日
営業時間 9:00〜17:00
みなと元町社労士事務所のHP

コメントを残す

           

社会保険労務士

                               
名前奥田 文祥
住まい兵庫県

Profile

1959年 大阪府生まれ その後奈良県にて幼少期を過ごす

大学時代は年間50日以上、山登りに明け暮れる。

1983年4月、製薬会社に就職し、25年間京都~横浜で営業担当(エムアール)として過ごす。

49歳の時に肝臓がんのため手術療養、その5年後再発するも再手術により事なきを得る(37歳時に膀胱がんも経験しており、3度のがん罹患経験)。

肝臓がん罹患後は営業一線を退き、医薬品の副作用調査を業務とする市販後調査部担当者として10年過ごし、定年を前に早期退職。

2019年7月、58歳時に合格していた社会保険労務士として独立開業を果たす。

開業後、社労士として中小零細企業の実情を知る中で、サラリーマンとして36年間勤務していた大企業の労務管理との格差の大きさに驚き、「社員の皆が元気に機嫌よく働ける職場」醸成のための“あるべき労務管理”の必要性を痛感する。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss