人とお金の悩みを解決!
みなと元町社労士事務所

介護で会社休むのにも、助成金が出ます!

おすすめ記事

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

 

 

 

みなさんこんにちは

 

助成金への取り組みを通して

会社の体質強化を支援する

 

神戸の

助成金総合コンサルタント

 

“おくママ”こと

奥田 文祥(おくだ ふみよし)です

 

 

毎日800字以上ブログ生活

 

522日目

 

 

 

 

 

 

 

初めての方へ

 

これは助成金専門家の奥ママが

助成金対策が会社の労務管理の

充実につながるとの想いのもと

 

まいにち発信しているブログです

 

 

 

 

 

 

 

あの河村市長がコロナ感染!

 

かまれた金メダルに

ウィルスついてないかぁ~

 

 

と思ってしまうけど

あのメダルは新しいものに

代わったらしい

 

 

なら歯形のついたメダルは

どうなったんやろ

 

 

 

 

偉い人が歳を取ると

傍若無人で

言いたい放題なところがあって

 

 

この方のように

自分の値打ちを下げるような

言動をする方がおられます

 

 

こんなことやってるから

じじいは使えんのよ

 

 

 

 

 

 

 

毎日連載されている

日経新聞“私の履歴書”

 

 

ときどきよく知っている

俳優さんやスポーツ選手が出られて

そんな時は親しみを持って読むんですが

 

 

財界人や官僚上がりの

偉いさんの私の履歴書は

例外なくくそつまらない

 

 

たいていは自画自賛の

オンパレードで

読むほうは全く面白くない

 

 

 

しかも10年位前まで

よくあったフレーズ

 

 

『私は全く家庭を顧みず

仕事一筋に努めてきた』

 

『こんな私を支えてくれた妻には

この場をもって感謝を申し上げたい』

 

 

 

 

これさー

要するにこのじいさん

 

家のことは全然タッチせんと

子育ても全部奥さん任せ

 

 

それで仕事してきたんでしょ

 

 

 

今のサラリーマン

そんなことできるわけないやん

 

 

 

なのにこんなことを書く方は

時代の空気を理解していないことを

自らさらけ出しているようなもの

 

 

恥ずかしいとしか言いようがない

 

 

 

 

でもさすがにこの10年

こんなことを書く方は

いなくなっていたー

 

 

実際にそうだったとしても

わかっている方は

書かなかったんでしょう

 

 

 

 

 

と思ってたら

 

何とおとといの8月31日

 

久しぶりに

このフレーズを書く人がいた!

 

 

 

 

『私は現役時代、

家のことは家内に任せきりだった』

『家内の理解に大いに助けられた』

 

『娘には、出がけにまた来てねと言われた』

『二人に感謝しつつー』

 

 

 

 

恥ずかしいですね

何もこんなところで書かなくても

 

自分の言葉で直接

奥さん子供さんにいえばいいのに

 

 

 

 

この方

私が前にいた業界の社長さんなので

 

同時代を生きたから

フォローしていましたが

 

 

自慢話ばかりでした

 

 

なんとあの白洲次郎氏が

この方のお父さんの友人とかで

よく名前がでましたが

 

 

昭和の日本の

エスタブリッシュメント出身

 

 

いまでいう超上級国民の方

こんな方がまだ生存してたんやなぁ~

 

 

 

 

男が家のことを

全部奥さんに任せるとなれば

親の介護もそう

 

 

昔なら旦那の両親の世話をしていたのが

お嫁さんだったわけで

 

 

今はご主人も

協力しているケースもあるけれど

やっぱりメインは奥さん方

 

 

 

50歳代になると今でも

親の介護で仕事を辞めざるを得ない

ケースが少なくないので

 

 

介護休業という制度があるのだけれど

 

なかなかうまく

活用されていない

 

 

もちろん助成金もあって

 

介護休業取る社員さんを

会社が復帰しやすいように支援するなら

両立支援として助成金が出る

 

 

もし社員さんで

介護に悩む方がおられるなら

ご検討されることをお勧めします

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□

助成金活用を通じて

社長さんの『ヒト』と『お金』の悩みをサポート

設備投資も可能にする神戸の専門社労士

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

会社名 みなと元町社労士事務所
住所 〒650-0023
神戸市中央区栄町通2丁目4-13神栄ビル502
マップを見る
定休日 土・日曜・祝日
営業時間 9:00〜17:00
みなと元町社労士事務所のHP

コメントを残す

           

社会保険労務士

                               
名前奥田 文祥
住まい兵庫県

Profile

1959年 大阪府生まれ その後奈良県にて幼少期を過ごす

大学時代は年間50日以上、山登りに明け暮れる。

1983年4月、製薬会社に就職し、25年間京都~横浜で営業担当(エムアール)として過ごす。

49歳の時に肝臓がんのため手術療養、その5年後再発するも再手術により事なきを得る(37歳時に膀胱がんも経験しており、3度のがん罹患経験)。

肝臓がん罹患後は営業一線を退き、医薬品の副作用調査を業務とする市販後調査部担当者として10年過ごし、定年を前に早期退職。

2019年7月、58歳時に合格していた社会保険労務士として独立開業を果たす。

開業後、社労士として中小零細企業の実情を知る中で、サラリーマンとして36年間勤務していた大企業の労務管理との格差の大きさに驚き、「社員の皆が元気に機嫌よく働ける職場」醸成のための“あるべき労務管理”の必要性を痛感する。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss