人とお金の悩みを解決!
みなと元町社労士事務所

政治家は助成金をもらえるものなのか?石原さんは大丈夫?

おすすめ記事

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

 

 

 毎日ビジネスブログ No.621

 

 

社員を笑顔に変える

頑張る社長の熱血サポーター

 

おくママ”こと

奥田 文祥(おくだ ふみよし)です

 

 

経営者の皆さんに

お役立ち助成金情報を発信中!

 

 

 

 

 

 

 

我が事務所に

広島からお客さんがご来所

 

 

おじさん二人です

 

9月のべっぴんさん2人とは

えらい違いですが

 

 

みなさんこの

ビジネスブログのお仲間

 

 

 

 

 

今日お越しは

広島のクルマやさんの

“きなっしー”こと木梨さんと

秒で車の価値を下げる絶対やめた方がいい使い方 | 広島で外車の中古車を探すならケイスタイル
クルマを買い替えるときには 今乗ってる車を 下取り車として出す方も多いですね 下取り金額は 大いに気になるところですよね 高ければ高いほどいいですが・・・ 中古車査定士が クルマを査定する時は 事故歴があるか? キズやへこみがあるか? 装備に不具合がないか? などと たくさんの項目を チェックしながら査定します それによって 基本額からプラス、マイナスが出るんです いつもは プラス査定ばかりお伝えしてますので 今日は これをやったらNG って 使い方を教えちゃいます どんなに クルマがキレイでも・・・ 年式が新しくて装備がよくても・・・ プラス査定を 大幅帳消しにしてしまう 重大なマイナス査定があるんです それは・・・ 室内のニオイ これだけは 大幅なマイナスポイントになります 適度な芳香剤は大丈夫だけど・・・ 室内に何個も芳香剤を置いて ちょっと乗っただけでも 服ににおいが移るようなキツさはNG

 

経営コンサルの

“にゅー”こと山根さん

これからセミナーを開催しようとする人へ – 兵庫・広島のコアファンビジネスモデル構築コンサルタント

 

 

車の用事で

神戸にお越しで

うちにもお立ち寄りくださいました

 

 

色々お話ししましたが

やっぱり経営者の皆さんの

助成金ニーズは高いようで

 

 

「えっ?                                 そんなときも助成金いけるんですか?」

という反応が続々

 

 

 

やっぱり

 

ご存じない

社長さんへの情報提供が

自分の仕事としてやりがいがある

 

 

ではこれをどうやって

必要な皆さんにお伝えするか

 

 

この方策も

トラ―アンドエラーでやっていかないと

と感じた次第です

 

 

 

 

 

 

そう言えば

いまニュースで

助成金と言えばこれ

 

「石原伸晃事務所 雇用調整助成金を受給」

 

 

 

ん~、あのな~

と言いたくなります

 

 

 

違法性はないとは言うものの

法の趣旨からこれはアカンでしょ

 

 

 

使ったのは、正確に言えば

「雇用調整助成金」ではなく

「緊急雇用安定助成金」

 

 

違いは社員が雇用保険に

入っているか入っていないか

 

 

本当は助成金って

雇用保険に入っていないと

その社員は対象にならんけど

 

 

去年はコロナ禍の特例だったので

 

保険に入っていないバイトや

パートさんも対象に

同じ内容のものができた

 

 

 

もちろん普通の社員より

助成金の額は少ないけど

石原事務所はこれを使ったようだ

 

 

でも大きな違いがあって

この助成金の財源は

雇用保険の保険料ではなく税金

 

 

なので

 

政治家の事務所が使うのは

立場をわきまえていない

と言われても仕方がない

 

 

いくら違法ではないと言ってもね

 

 

 

だいいち

受給された助成額

 

たったの60万円

 

数人分でしょ

 

 

 

会話

それくらいなら 石原さん、

ポケットマネーで出してあげてよ

そんなに困ってんの?

 

 

 

お金の使い方で

信用はできるけれど

 

情けない使い方をしたら

信用をなくす

 

 

 

恥ずかしいことは

したくないものだ

 

■□■□■□■□■□■□■□■□

助成金への取り組みを通して

会社の体質強化を支援する

 

神戸の助成金総合コンサルタント

奥田 文祥(おくママ オネエではないよ!)

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

会社名 みなと元町社労士事務所
住所 〒650-0023
神戸市中央区栄町通2丁目4-13神栄ビル502
マップを見る
定休日 土・日曜・祝日
営業時間 9:00〜17:00
みなと元町社労士事務所のHP

コメントを残す

           

社会保険労務士

                               
名前奥田 文祥
住まい兵庫県

Profile

1959年 大阪府生まれ その後奈良県にて幼少期を過ごす

大学時代は年間50日以上、山登りに明け暮れる。

1983年4月、製薬会社に就職し、25年間京都~横浜で営業担当(エムアール)として過ごす。

49歳の時に肝臓がんのため手術療養、その5年後再発するも再手術により事なきを得る(37歳時に膀胱がんも経験しており、3度のがん罹患経験)。

肝臓がん罹患後は営業一線を退き、医薬品の副作用調査を業務とする市販後調査部担当者として10年過ごし、定年を前に早期退職。

2019年7月、58歳時に合格していた社会保険労務士として独立開業を果たす。

開業後、社労士として中小零細企業の実情を知る中で、サラリーマンとして36年間勤務していた大企業の労務管理との格差の大きさに驚き、「社員の皆が元気に機嫌よく働ける職場」醸成のための“あるべき労務管理”の必要性を痛感する。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss