人とお金の悩みを解決!
みなと元町社労士事務所

数字はうそをつかない シミュレーションは冷静に   

おすすめ記事

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

 

 

みなさんこんにちは

 

助成金への取り組みを通して

会社の体質強化を支援する

 

 

神戸の

助成金総合コンサルタント

 

“おくママ”こと

奥田 文祥(おくだ ふみよし)です

 

 

毎日800字以上ブログ生活

 

 

 

474日目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての方へ

 

これは助成金専門家の奥ママが

助成金対策が会社の労務管理の

充実につながるとの想いのもと

 

まいにち発信しているブログです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奈良女子大に

初めて工学部ができるらしい

 

 

奈良女子大と言えば

お茶の水女子大と並び

日本で二つしかない国立の女子大学

 

 

 

実はわたし

奈良女子大の付属高校出身なので

このニュースに目が留まった

 

 

そういや工学部はなかった

 

じゃあ理科系はないのかというと

理学部はあった

 

 

なので教育実習で

理科や数学を教えに来る

先生のタマゴのお姉さんたちが

 

毎年9月ころにやってきて

男子のテンションは高かった

 

 

 

 

もとい

 

リケジョという言葉があるくらい

理科系の女子学生の比率は低くて

特に工学部はたったの15%

 

リケジョでも資格が取れるからと

薬学部や医学部に行く女子が多く

工学部は不人気らしい

 

 

 

ところが企業のニーズは非常に高く

調査によると94%の企業が

工学部出身の女子学生を採用したいと回答

 

 

就職難の昨今だから

大きな強み、他者との差別化になる

 

 

 

評価されるのは

その理数的思考

 

要は整然と数字でジャッジできる能力が

高いことが強みになる

 

 

 

 

 

これ会社経営でも言えている

 

 

ちょうどきのう

おんまく寿司の吉井社長の

お話を生で聞く機会をいただいた

 

 

おんまく寿司って

広島や愛媛では地域トップの

回転ずしチェーンだったけど

 

 

去年コロナが始まってすぐの5月に

年商30億の売上を捨てて

一気に全店を閉店した

 

 

その決断の速さはリスペクトしかないのだが

 

 

決めた理由が

どうシミュレーションしても

コロナには勝てないと分かったから

 

 

 

吉井社長は1年後3年後5年後の数字を

徹底的にシミュレートした

 

 

いくら借金して

どれくらい売り上げが落ちて

そうなったら借金は返せるのか

 

 

しかも現場で実証実験までやった

 

 

そりゃ

ソーシャルディスタンス守るだけで

客数は半減する

 

売上を維持するには

単価を倍にするしかないけれど

そんなことできるわけもない

 

 

 

 

数字はうそをつかない

 

中途半端に続けても

傷口をさらに広げるだけ

蟻地獄に陥る

 

 

 

 

去年の今頃

この当たり前のことを

冷静に見える化した経営者は

どれ位いたのだろう

 

 

でも冷静に見える化できても

本当にやめることができた人は

さらに限られる

 

 

ここが大きな差

 

 

 

優れた経営者は

熱い情熱で目指す姿を語り

経営判断ではドライな面も併せ持つ

 

 

この社長ただモノではない

 

 

一事が万事

 

このヒトから目を離せない

 

 

 

 

 

この吉井社長から

15%オフのクーポンをいただきました

 

なので

 

クーポンコードを使って
吉井社長を応援しましょう!

 

ご注文はこちら

マグロの吉井 まぐろお取り寄せ通販専門店【公式】
まぐろお取り寄せ通販専門店「マグロの吉井」オンラインショップはこちら。 「自宅でお寿司屋さんの味を」テーマに味はもとより安心安全の品質管理を第一に 新鮮美味しいマグロを中心に、普段の食卓から贈答用まで幅広く取り揃えております。

クーポンコードは

714

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□

助成金活用を通じて

社長さんの『ヒト』と『お金』の悩みをサポート

設備投資も可能にする神戸の専門社労士

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

会社名 みなと元町社労士事務所
住所 〒650-0023
神戸市中央区栄町通2丁目4-13神栄ビル502
マップを見る
定休日 土・日曜・祝日
営業時間 9:00〜17:00
みなと元町社労士事務所のHP

コメントを残す

           

社会保険労務士

                               
名前奥田 文祥
住まい兵庫県

Profile

1959年 大阪府生まれ その後奈良県にて幼少期を過ごす

大学時代は年間50日以上、山登りに明け暮れる。

1983年4月、製薬会社に就職し、25年間京都~横浜で営業担当(エムアール)として過ごす。

49歳の時に肝臓がんのため手術療養、その5年後再発するも再手術により事なきを得る(37歳時に膀胱がんも経験しており、3度のがん罹患経験)。

肝臓がん罹患後は営業一線を退き、医薬品の副作用調査を業務とする市販後調査部担当者として10年過ごし、定年を前に早期退職。

2019年7月、58歳時に合格していた社会保険労務士として独立開業を果たす。

開業後、社労士として中小零細企業の実情を知る中で、サラリーマンとして36年間勤務していた大企業の労務管理との格差の大きさに驚き、「社員の皆が元気に機嫌よく働ける職場」醸成のための“あるべき労務管理”の必要性を痛感する。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss