人とお金の悩みを解決!
みなと元町社労士事務所

年休を消化するには計画的付与!助成金も活用しよう。

おすすめ記事

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

 

毎日ビジネスブログ No.739

 

社員を笑顔に変える

頑張る社長の熱血サポーター

 

“奥ママ”こと

奥田 文祥(おくだ ふみよし)です

 

➡️➡️➡️ 奥ママのトリセツはこちら ⬅️⬅️⬅️

 

 

 

経営者の皆さんに

お役立ち助成金情報を発信中!

 

 

 

 

 

 

 

 

きのうはお昼から京都へ

 

クライアントさんの事業所が

三条京阪だったので

面談の後は近くの祇園白川

 

 

 

 

以前

20年以上京都に住んでいたので

わが庭のようなつもりでしたが

 

基本骨格は変わらず

パーツが少しずつ

入れ替わっているよう

 

 

 

でも白川の流れと

しだれ桜は変わらず

 

気持ちのいい

午後の散策を楽しみました

 

 

 

鴨川のカップルの

等間隔ぐあいも

あい変わらずでしたよー

 

 

 

 

ご相談は

 

年次有給休暇について

 

 

起業されて

数年たつ事業主さんですが

 

これまで社員さんは

パートさんばかりだったけど

去年から2人を正社員にした

 

 

 

となると

年次有給休暇のことも

ちゃんとしないといけない!

 

 

と思われて奥田を

思い出していただけた

 

会話

事務所通信

毎月お届けしてましたから!

 

 

 

 

でも有休については

まず

 

わりと知られていないのが

 

パートさんにも有休の権利がある!

ということ

 

 

 

たとえば

1週間に3日出社する方なら

 

勤めだして半年したら

5日の有休の権利が発生します

 

 

比例付与方式というのですが

 

これは1週間に勤務する日数によって

付与日数は違いますが

 

週に1日でも出ているなら

半年勤めたら権利発生

 

 

 

そういや、

5日休ませんといかんらしいけど

と思われた社長さん

 

 

その通りで

2019年4月から10日以上

年休を持つ社員さんには

 

5日は休ませることが

事業主の義務になっています

 

もちろん罰則付き

 

 

 

 

 

これ正社員だけでなく

 

パートさんにも10日以上

付与される方もいるので

要注意!

なんですが

 

 

きのう聞かれたのは

去年正社員にしたけど

それまではパートだった社員さん

 

 

その場合

有休は何日与えたらいいのか?

 

 

意外と迷いますよね

 

 

例えば1年6カ月パートとして

1週間に3日出ていた方は

 

1年6カ月目には

6日の有休の権利が発生します

 

この6日を2日使ったら

次の年に残りの4日繰り越せますが

 

 

この方が2年6カ月目に

正社員になった

 

 

その時

有休の権利は何日か??

 

 

会話
答えは16日!

 

??

 

 

 

正社員となったとき

2年6カ月目なので

 

正社員としていきなり

12日の権利が与えられます

 

 

なので繰越4日との合計で

16日というわけです

 

 

 

で、この方

 

1回で10日以上付与されたので

会社は1年に最低5日は

有休消化させる義務が生じる

 

 

ややこしいですね~

 

 

こんな風に

 

社員ごとの有休が

いま何日あるのか?

 

 

会社としてしっかり把握すべく

有休管理簿の作成が求められています

 

 

社員さんから

自分は有休が何日残ってるはず

 

と、いきなり求められて

慌てないように

日ごろから管理をしておきましょう

 

 

 

 

そういえば

 

有休の計画的付与

という方式も

5日消化の有効な手立てです

 

 

これが今年の

働き方改革推進支援助成金の

成果目標になっていますので

 

 

これを機会に有休管理

整えられてはいかがでしょうか

POSを買うならこの助成金!はよせんと、予算が終わる!

会話

助成金ももらえますから! 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

会社名 みなと元町社労士事務所
住所 〒650-0023
神戸市中央区栄町通2丁目4-13神栄ビル502
マップを見る
定休日 土・日曜・祝日
営業時間 9:00〜17:00
みなと元町社労士事務所のHP

コメントを残す

           

社会保険労務士

                               
名前奥田 文祥
住まい兵庫県

Profile

1959年 大阪府生まれ その後奈良県にて幼少期を過ごす

大学時代は年間50日以上、山登りに明け暮れる。

1983年4月、製薬会社に就職し、25年間京都~横浜で営業担当(エムアール)として過ごす。

49歳の時に肝臓がんのため手術療養、その5年後再発するも再手術により事なきを得る(37歳時に膀胱がんも経験しており、3度のがん罹患経験)。

肝臓がん罹患後は営業一線を退き、医薬品の副作用調査を業務とする市販後調査部担当者として10年過ごし、定年を前に早期退職。

2019年7月、58歳時に合格していた社会保険労務士として独立開業を果たす。

開業後、社労士として中小零細企業の実情を知る中で、サラリーマンとして36年間勤務していた大企業の労務管理との格差の大きさに驚き、「社員の皆が元気に機嫌よく働ける職場」醸成のための“あるべき労務管理”の必要性を痛感する。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss