毎日ビジネスブログ No.2278
社員を笑顔に変える
頑張る社長の熱血サポーター
“奥ママ”こと
奥田 文祥(おくだ ふみよし)です
経営者の皆さんに
労務のお役立ち情報を発信中!
夏が近くなってきましたが
未だに亡くならないのがクマ被害
北海道や東北の話し
かと思っていたら
なななんと!

でもよく見たら
クマが出たのは神戸市北区と
西宮市北部
この2つのエリアって
実は隣接してまして
たぶん同じクマが
うろついてるのかな
と思うのですが
実はわたし
山登りのゆる~いサークルに
入ってまして
月イチくらいで
山歩きのお誘いがあるのですが
先日の案内に、あるメンバーが
をされました
でも、今度行くルートって
神戸市の西端でして
クマが出たエリアとは
100キロくらい離れてるんですが
この方いわく
クマは100キロくらい歩くで!
イヤ確かにそうかもしれんけど
それは過剰反応やろ~
と他のメンバー間で話題になってます

ちなみに兵庫県は
クマの個体数を厳密に“管理“
しているらしく
この10年間
年内のクマ生息数は
だいたい400~800頭の
範囲らしい

とも思いますが
東北のように
んだそうです(ホンマやろな~)

神戸は以前から
イノシシが街に下りてきて
徘徊するのは割とありますが
クマはやめていただきたいものです
わたしは、夏場はいつも
六甲山の沢登りに行くのですが

山仲間の方ほどでないにしても
今年はそれなりの注意は
必要かもしれません
といって
どうしようもないのですが💦
でも会社の仕事の中で
従業員さんが業務中に
クマに合わないよう

それ相応の安全配慮は
会社には求められるでしょう
出先がクマが出たエリアなら
それを避ける方策を考えたり
行かなくてもいいように
オンライン対応を指示するとか

被害を避ける対応を、会社として
心掛ける必要はあるでしょう
参考までに、労災ですが
これはもちろん
仕事中にクマ被害にあったら
労災の補償対象です

とはいえ
そんなことにならないよう
会社として配慮いたしましょう
| 会社名 | みなと元町社労士事務所 |
|---|---|
| 住所 |
〒650-0023 神戸市中央区栄町通2丁目4-13神栄ビル502 マップを見る |
| 定休日 | 土・日曜・祝日 |
| 営業時間 | 9:00〜17:00 |